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国民的「微」症状・・・「へそ肥満」に気をつけろ!
 見た目はそんなに太ってないけど、お腹を見ると、あらポッコリ!なんて人、最近よくいますよね。「まぁ、お腹なんて服着てれば隠せるし大丈夫でしょ?いざという時は凹ませとけばいいし~」、なんて思っていたら大間違いです。腹囲が85cm以上の男性、女性だと90cm以上ある人は要注意! 今、じわじわと増えつつある「へそ肥満」になっている恐れが!?

 この「へそ肥満」とは、最近何かとよく耳にする「メタボリックシンドローム」の俗称。食べ過ぎや運動不足が原因で、おへそ周りと内臓にたっぷりと脂肪がついた体型のことを指します。お腹の脂肪が様々な成人病を引き起こし、動脈硬化のリスクを高め、「高血圧・高血糖」といった生活習慣病は自覚症状がほとんどないというから、これまた厄介なお話なんですね。

 調べたところ、現代の日本では成人男性の2割が「メタボリックシンドローム」と推定されていて、ここ近年、肥満から起こる病気で死に至るというケースは急増していると言われています。

 さて、ではこの「ポッコリお腹さん」が「へそ肥満」を回避するにはどうしたらいいのか? それはズバリ、食事と運動。食事にいたってはランチのメニューを気にしてみたり、夜食を我慢したりと工夫ができるけれど、仕事に追われる毎日の中で、運動ってなかなかできないものですよね? そこで、楽しく続けられてビジネスマナーも身についちゃう!と一石二鳥な体操、その名も「サラリーマン体操」を紹介しちゃいます。

 これは、NHK総合テレビの「サラリーマンNEO」(毎週火曜日23:00~23:29)という番組で、今密かに話題を呼んでいるコーナーで行われている体操。内容はというと、「サラリーマンが遭遇する、様々な場面でとっても役に立つ体操」をテーマに、上司の肩書き別に頭を下げる角度が変わる「あいさつの運動」や、会議で眠くなった時のごまかし方、出世に役立つ運動などなど。働き盛りのサラリーマンには明日から使えるネタ・・・いやいや体操が盛りだくさんなのです。

 こういった体操をいつもの生活の中に取り入れることで、「へそ肥満」は回避できるのです。たかが「ポッコリ」されど「ポッコリ」。もう一度自分のおへそを確認してみては? ちょっとしたら、「へそ肥満」の危ない世界に足を踏み入れているかもしれませんよ。



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