PILAWS
PILAWSのBLOGです。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
アメリカの赤ちゃんの名前人気ランキング
アメリカのソーシャルセキュリティーという日本でいうところの社会保険庁が発表した、2004年度の赤ちゃんの名前ランキングを紹介しよう。

男の子の方から順に

1位 ジェイコブ(6年連続)
2位 マイケル
3位 ジョシュア
4位 マシュー
5位 イーサン

そして女の子の方は、

1位 エミリー(9年連続)
2位 エマ
3位 マディソン
4位 オリビア
5位 ハンナ

女の子1位のエミリーは、9年連続で1位を保持しているという人気ぶりで、クラスに2人はエミリーがいても不思議はない。3位のマディソンは、トム・ハンクス主演の映画『スプラッシュ』で人魚に扮する女優のダリル・ハンナが、マディソンアベニューを歩いている時に名前を聞かれ、咄嗟に「マディソン」と答えたシーンがあるのだが、それが影響しているという話を聞いた事がある。

英語名の場合、字画を調べたり開運名なんていうものもないのだろう。
というのも、聖書からの名前が殆どで、親や親戚が同じ名前というのも珍しくはないのだ。
今回の男の子上位5位にランクされている名前も全て聖書の登場人物だが、時代によって命名にも流行があるのは、世界中どこでも同じようだ。

ところで、日本の方のランキングは? というと、ご存知のように昨年から、488字の漢字が人名として使われるようになった。ベネッセコーポレーションの新人名用漢字のみに絞った「新人名用漢字ランキング」を見ると、

男の子は、

1位 漣(れん)
2位 凛(りん)
3位 遥人(はると)
4位 櫂(かい)
5位 湊(みなと)

女の子は、

1位 凛(りん)
2位 苺花(まいか)
3位 凛音(りんね)
4位 華凛(かりん)/果凛(かりん)

と性別がわかりやすい末尾に「子」や「男」の付く名前が見当たらない代わりに、ユニセックスな名前が人気のようで、音にもこだわりがある。「りおんちゃん? それとも、りんねちゃん?」なんて、字だけで判断できない名前も多いが、親の愛情がいっぱい詰まった名前なのは確かだ。可愛い名前をつけてもらえる子供はいいな~。
コメント
この記事へのコメント
飲ま飲ま☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
せっかくなので、前回同様に絵文字題名。。。。
まぁ題名どうりに先日、結婚式がありまして昼間から次の日の3時まで。。。。
飲ま飲ま☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ    ですよ。

2005/10/13(木) 18:22:21 | URL | hip #-[ 編集]
あらぁ~
誰の結婚式よ?
まさかHIP??
2005/10/13(木) 18:35:27 | URL | ルーク(管理人) #sSHoJftA[ 編集]
はじめまして。
TBさせて頂きました。宜しくお願いします。
2005/10/13(木) 18:40:47 | URL | 牛ちゃん #bfksjZRg[ 編集]
ワンズマン登場!!っ

タッチ、タッチ、どこにタッチ??


2005/10/13(木) 21:17:07 | URL | #-[ 編集]
皆さん久しぶり!!!
あれ?ワンズマン初の登場ですか???あいつは最近パソコン買ってネット始めたらしいよ。いやーいいことですな!!ほいでわ!!
2005/10/13(木) 21:25:07 | URL | 太郎 #-[ 編集]
ワンズマン!!フォー!!
意味不明の初コメントありがと!!
カナダにも行けなくなったし、コテージひむか
でも借りて、BBQでもしませんか?夏しませんか??

たしかお泊まり6ちぇん円位だったと思うよ。
飯代酒代入れて一万!安いもんですぜ!!


2005/10/14(金) 17:37:56 | URL | ルーク(管理人) #sSHoJftA[ 編集]
(ノ ̄∀ ̄)ノ=== にやっ!
先輩の結婚式だったとです。。
自分のは何時になることやら。。。
初登場をかました人は、この結婚式の日の夜中1時に電話かけてきました。
「うぉらー飲むぞー」と叫びながらね。。
(ノ ̄∀ ̄)ノ========卍卍 シュパパパパパッ  
何とか危険は回避できました。。
2005/10/14(金) 17:47:28 | URL | hip #-[ 編集]
コテージで?
BBQ? いいね~
しかも夏に・・

いいね~

もうすぐ冬だというのに・・・

こなくそめ、今すぐやりたいんじゃ~~ BBQ!!
2005/10/14(金) 21:02:19 | URL | ワンズマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
可愛いわが子に良名を付ける事こそ、親がこの世で果たす最初の義務であり、愛情の表現であると私は信じています。しかし、幸せを願いながら「幸夫」と名付け、はたして幸福を得るでしょうか?「良子」と命名して、良い子で健康、吉運に恵まれる子へと成長するでしょうか?真
2005/10/13(木) 18:39:24 | 牛ちゃんの哲学しましょう!
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved